うつと食事とマインドセット

うつの方を診ていて
気づいたことを食事に焦点を当ててお話しします。

 

良質なタンパク質の圧倒的欠如

うつの方でタンパク質が欠如していることは
多々あります。

タンパク質の中でも
うつやメンタル不調に欠かせないのがトリプトファンと呼ばれる物質。

トリプトファンとは、
必須アミノ酸に数えられていて、食事から摂取するものです。

乳製品や大豆製品、ナッツ類などのたんぱく質に含まれています。

精神を安定させて、鎮痛作用を持つトリプトファンという
神経伝達物質の原料です。

 

と言うのでは数字合わせであって、栄養を身体に取り込んで
肉体の養生に使う、と言うのは違います。

サプリはあくまでも緊急避難的に使い、
本来は食事で取るようにしましょう。

さらに、缶詰やインスタント、冷凍食品などでは
すでに食品から生命エネルギーが抜けてしまっていますので、
これも単なる数合わせになってしまうケースが多いです。

生きているものの命をいただいて
自分の中で生かさせてもらうことで私たちは生きています。

フレッシュなものを買ってきて調理することが大切で
そのことを忘れて数字だけのゲームに陥らないようにすることは
基本です。

ただ、うつ状態の時に全て自分で調理するのは本当に辛い。

そう言う時もあるでしょう。

そのような時にサプリを取り入れたり、
他の人の助けを得たりする選択肢を用意しておきましょう。

たった一つしかない道は思考を狭めます。

※トリプトファンが含まれる食材:肉、魚、バナナ、卵、ナッツ、大豆製品(とうふ、納豆、みそ、醤油、大豆加工品)、乳製品

 

圧倒的な食物繊維の欠如

うつの方だけでなく、現代人の食事に欠如しているものに
食物繊維があります。

食物繊維は栄養学ではカウントされておらず、その重要性に気づかれていませんが、
栄養学では見落とされていますので、注意が必要です。

実は食物繊維は便通をよくする、と言う補佐的な仕事以外に
超重要な仕事があり、私たちの健全な生活に欠かせません。

食物繊維を多く食べる人はうつになりにくい

と言う研究結果も出ています。

食物繊維(特に植物、果物由来)を取ると腸内細菌が発酵させて、
その際に出る脂肪酸が抗炎症作用があるとされています。

ですので、
野菜や果物を多く取ることは非常に重要で、

繰り返しになりますが、これはサプリでは代用できず、
やはり生のものを購入するなどして食べる必要があるのです。

 

当たり前だけど当たり前じゃないこと

例えば、ある人にとっては豆腐や豆製品、お魚を毎日のように食べ、
お皿いっぱいの野菜を食べることが常識的なことだとします。

しかし、ある人にとっては
毎日のようにコンビニ弁当やホカホカ弁当で済ませていて、
生の野菜や果物を最後に食べたことを思い出せないとします。

このようなケースでは両者が食事について会話しても
全く噛み合いません。

なぜなら前提となる常識が全然違うからです。

ある人にとっての当たり前は他に人には当たり前ではないからです。

特に食生活は生まれてきた時からの影響がとても大きいです。

小さい頃から食事が適当だったり、
野菜が少なかったり、
小麦が多かったり、
おやつは必ず市販のお菓子だったり、
揚げ物が多かったり、
外食が多かったり、
果物をほとんど食べない家庭だったり、

とこのような家庭で育つ場合、
それが当たり前になっていて、
伝統的な和食生活は難しいケースもあります。

 

そのような場合は
自分からその歪みに気づく必要があります。

そのためにうつになったり、病気になっているのです。

ですから自分の家のことを悪く思ったり、
親のことを恨みに思ったりする必要はありません。

ただ、
そのような過去があった、だからちょっと体や心壊した。

でも今から変わっていけば大丈夫。

そう思えばいいだけです。

 

ポイントはリスク分散

これは今、健康な方にも言えることですが、

いいと言われる食事でも単食しすぎると害になります。

特に現代は農薬や大気汚染、水質汚染、遺伝子組み換え、化学物質
などなど一筋縄では解決できない色の問題があります。

それでも私たちは命をつなぐ必要があります。

ではどうするか?

そのポイントはリスク分散です。

同じ食事をしないで、変えていくことです。

今日は魚を食べたから明日は豆腐、その次は。。。

と言うように同じものを食べ続けない。

投資だって同じ銘柄に全財産を賭けるなんてことはしません。

株をやるなら成長株、安定株、新興株、国内、海外と分散させるでしょう。

余裕があれば流動資産、不動産、金、保険、などなど分けるでしょう。

食事も同じです。

もし魚に水銀や汚染物質が入り込んでいても毎日食べ続けなければ
蓄積量を抑えることができます。

他の物質も同じです。

 

もしあなたが今、うつ症状で困っていたら、
今日の内容の参考にしてみてください。

うつを消化するのはご自身です。

最後までありがとうございます。

 

追伸
うつを始めメンタル症状の方のサポートをエネルギーの面から行っています。
身体の状態、心の状態、エネルギー状態を読み、
そこにあるダメージを毎回徹底的に浄化し、治癒力を後押しします。

詳細はこちらから。

ご提供中のメニュー
現在ご提供中のサービス一覧です。 ご予約ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。 ①ダメージゼロへ⭐︎治癒力が開花するオンライン整体 その名の通り、zoomなどでオンラインで整体をするメニューです。 ...

 

※そのコースが自分に向いているかのご相談もお気軽に。

お問い合わせはこちらです。
(ご予約ページですが、お問合せも可能ですのでどうぞ↓)

お問合・ご予約フォーム