めまい頭痛でふらふらする原因とは?吐き気も薬で治るのか

頭痛

 

8315214095_2ba519cb0c_b

めまい頭痛でふらふらする原因とは?めまいからの吐き気も薬で治るのか?について書いていきます。

今日私のサロンにめまいと頭痛でお悩みのクライアントさんがお見えになりました。そこでめまいで悩む方の何かの助けになればいいなと思います。

めまい頭痛でふらふらする原因とは

めまいや頭痛があってふらふらする、と今日のクライアントさんは訴えていました。

私のサロンはなぜかめまいのかたが多いです。あとは耳鳴りも多いのですが。

そしてそういう方の100%の方が脳神経外科や耳鼻科を受診し、原因を特定できないのです。

クライアントさんは実際症状に悩まされているのに、原因がわからない。

それが余計にストレスになり、苦しみになります。

それはそうですよね、「病名」が知りたいのに病院でもわからない。じゃあどうすればいいの!?

そういう孤独感もあります。

めまいの原因。

それはその人のライフスタイルにも大きく関係しています。

多くの方は疲れやストレス。

まあここまでだったらネット調べればわかりますよね。

・首や頭蓋骨自体の障害(ズレとか歪みという人もいます)

・立ち方や座り方のバランスの障害

・脳のトラブル

こういった原因が潜んでいます。これ以外もまだまだあります。それはご本人を見させていただかないとわかりませんが、めまいだから耳だけを見ていても、脳神経だけを見ていても『木を見て森を見ず』になってしまいます。

先ほども書きましたが、めまいや耳鳴りにはライフスタイルが大きく影響を与えています。ここだけは覚えておかれてください。

めまいからの吐き気は薬で治るのか

めまいからの吐き気は薬で治るのか。

はい、いやいいえ。

どっちなんだ!って怒らないでくださいね💦

薬で止めることは可能です、でも治るわけではありません。

めまいが起きているときにも薬が処方されるケースがあります。それは「メニエール」と診断されたときに、水膨れを解消するためのお薬です。

めまい止めや利尿剤が処方されるケースが多いです。抗不安薬やビタミン剤が併用されることもあります。

ただ、ここまでお読みになってお分かりかと思いますが、薬はあくまで対処療法であって、根本的に「治している」わけではないです。

めまいの時は、特に吐き気まであるときは一刻も早く何とかしてほしい!と思いますよね。ですのでそういう緊急性のある時はお薬の力を借りても仕方ないと思います。

 

ただ、なぜめまいが起きているのか、そこを考えていきたいです。以下に続きます。

 

めまいの時に一番大切なこと

めまいや耳鳴りでお悩みの場合、一番大切なことは「なぜ今の症状になっているのか、なぜめまいが生じているのか」自分自身と向き合う時間を持つことです。

 

めまいは結果であって、今の辛さの原因ではない、ということを今一度確認してください。

めまいの原因は必ずあります。原因不明ということはありません。めまいという結果には必ず原因があります。

 

そして、次にこう考えていけたらいいなと思います。↓

「今、自分はめまいがある。ということは今までの生活でなにか無理があったんだな」と。

 

ここまで考えられたら、後は最短ルートを選択するのみです。一つは当サロンのような外部のプロを使うのも一つです。

 

私はお体の痛みや悩みには必ず原因があると考えています。そしてその原因はクライアント本人とともにシェアするようにします。原因をシェアすることは重要です。シェアすると「自分ごと」になるからです。

 

私はめまいは乗り越えられると信じています。なぜならそもそも乗り越えられない症状はないと考えているからです。それは私が今まで述べ1000人以上のクライアントと接してきて実感していることです。

あきらめなければ必ず乗り越えられます。

 

最初にひどい状態の方も、諦めないで自分と向き合って正しい努力つづけた方が乗り越えていくのを直接見ていますので、こう言い切れます。だから今このブログを読まれていて、毎日辛いなと思ってもあきらめないでください。

あなたのめまいが良い方向へ向かい、あなたが笑顔で毎日を過ごせる日が一日も早くやってきますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。