整体レッスンで『整えること』を改めて実感して楽しく学ぶ場をつくる

レッスン

o_1ak48ijd01kqq1kkm167k1mb31teo7_new

今日は私のサロンで整体レッスンがありました。今年から整体のレッスンを始めてみて、私自身が本当に学びが多いのでそのことについてシェアしていきます(^^

整体レッスンで自分自身を『整える』

レッスンでお伝えしている内容は、私が実際の現場で使っている整体です。日々実践で使っている内容なので、即戦力がある整体です!

もしあなたが整体院やサロンをお持ちであればすぐに使っていただけますし、ご家族やご友人にして差し上げたらとても喜ばれるでしょう。

 

レッスンでは私が常日ごと心がけていることを最初に少し時間をとってお話しさせていただいています。

というのも、すぐに整体をはじめるのと、準備して入るのでは結果が全く違うものになるからです。

 

結果だけではありません。

その場を共有するもの同士として、楽しく有意義な時間を過ごすためにも準備は必要です。

準備と言ってもものすごく大変な準備ではありません。物理的な準備より、精神的な準備です。

具体的にどんな準備をして、どんな心持ちで整体しているのか、私が開業以来続けていることなどをわかりやすくお伝えしています。

専門用語はないのでリラックスしていただけます(^^♪

 

その中で重要なポイントの一つをシェアしますね。

自分を整えること。

自分が乱れてたら、整体することが難しくなってしまいます。準備万端な状態でクライアントをお待ちしています。

もし整体を学ばれて、おうちでするだけだから、ということでもやはり、ご自身の中の基準で結構なので『整えること』に注目されてみるといいかなと思います。

 

逆のパターンを考えてみるとわかりやすいかなと思うのですが、どこかの整体院とかサロンを訪れて、イライラしていたり、焦っていたり、病気みたいな感じの人に施術してほしくないですよね(^^ゞ

むしろやめて!って思っちゃうかも(笑)

 

私も最初から完璧にできたわけではありません。最初のうちは本当に波がありましたよ。ただ、そうした経験が全て役に立っています。

今でも人間ですから波はあります。その波をいかに小さくしておくか、それも準備のうちですよね。

準備に時間を取ることができれば不測の事態に備えることもできますので。

 

自分を整えることが何に役立つのか。それは施術そのもののクオリティが上がります。施術者に集中力がある、ということですから、その時点での最高のパフォーマンスが期待できます。

クライアントに最高の価値を提供できます。自分が持てる力を発揮するためにも自分を整えることに注目しようと改めて実感しました。

 

楽しく学ぶ場をつくる

人はだれでも新しいことを学びたい!世界を広げたい!という根源的な欲求があります。

自分が学んだことが直接誰かの役に立つのは何よりうれしいです。

学んで、それを役立てることで人が喜ぶ。それが整体です。

 

習ったその日からご家族や友人に整体してあげることができます。

めぐりの部屋の整体は全く刺激や痛みがない安全整体ですので、お子さんやお年寄りにも安心して施術していただけます。

 

そんな安全な整体なのにリラックスぶりが半端ない!レッスン中にもかかわらず、私もクライアントさんにしていただきながら眠くなってきました(^^ゞ

自律神経を整えて、緊張していた筋肉や筋膜などをやさしく緩めていきます。歪みを自分の力で調整していくお手伝いができます。

違う言葉でいうと、自然治癒力を高める整体です。

 

安全で優しい整体を楽しく学ぶ場。そんな空間、時間を増やしていけたらと思います。

プライベートレッスンなので質問にもその都度お答えできるのも強みかなと思います。

 

個人個人のペースで学ぶことが一番効率と学びが大きい。それは私自身が整体を学んできて思います。

これは教える立場になってわかったことでもあります。一人ひとり学ぶペースやスタイルは違います。どうしたら響くのだろうか、わかりやすく伝わるだろうか、ということを試行錯誤しながらレッスンしています。

さらに、いつも自然にしている整体を人に教えてみて、始めて気付いた点。こうしたらもっといいんじゃないか、などなどレッスンをすることで学べたり、発見できたり。収穫の多い時間です。

一方で、教える時間の倍以上の時間をかけて準備しているのに、うまく伝えきれなかったり、こうしたほうがもっと良かったかなと思うこともあります。

それは次回のレッスンで挽回します!(^^)!

 

あなたも整体を学び、新しい世界をのぞいてみては。。整体は人の元気をお手伝いできるツールです。

自分のした整体で人を元気にできるのはシンプルにとても幸せですし、人のお役に立てる、というのは何よりうれしいです。

一度マスターしたら、いつまででも使えるツールなので習っていて損はないですよ(^^

もしあなたが何かのリラクゼーションやマッサージなどを習ったことがあるなら、それらと融合させるということもできます。

 

めぐりの部屋の整体レッスンのご案内はこちらになります

 

 

一緒にレッスンを作り上げていく楽しい時間を目指しています(^_-)-☆

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございます。