整体とマッサージの違いは?強くすれば効果はあるの?

レッスン

整体とマッサージの違いは?これってよくわからない人も多いと思います。

強くすれば効果があると思う方も多いと思います。

整体とマッサージの違いや刺激の強さについても書いていきたいと思います。

 

整体とマッサージの違い

今日はゆらし整体のレッスンがありました。
ゆらし整体の仲間が増えて嬉しいです^ ^

 

今日初めてレッスンを受けられたNさんは
「思った以上に優しいタッチでびっくりしましたー」
との感想^ ^

 

Nさんは以前、刺激を与える系のマッサージを学んで来たそうです。
そしてご自身も疲れてしまったとこのこと。

 

整体は主に「体を整える」ことに主眼を置きます。

一方、マッサージは「刺激を与えてコリをほぐす」ことにポイントがあります。

 

どちらでも体が楽になればいいじゃん!って思いますか?

実はそこが大きな落とし穴なんです!

 

コリって筋肉が緊張していますよね。

筋肉は刺激を与えると固く収縮してしまうのです。

 

もう一度言います。

筋肉は刺激を与えると固くなります。

 

なので、

強く揉んで欲しくなりますよね、だんだんと普通の力では効かなくなって来ます。

 

あくまでエネルギー整体的な視点で言います、聞き流してください。

マッサージは「癒し」としてご利用になられたらいいと思います。

根本的に体を立て直したいときは違う手段を取られたらいいかと存じます。

 

一方、整体ならどんな整体でもいいのか?というとこれまた色々ありまして。

私の整体院では刺激を入れない整体法(ゆらし整体)とエネルギーを使う整体を提供させていただいています。それで治癒力を作動させて良い循環を作っています。

 

ゆらし整体ってどんな整体?

ゆらし整体は施術者が疲れません。
なぜなら刺激らしい刺激は使わないからです。

 

施術者が疲れてしまっては
その疲れた空気感がクライアントさんに伝わってしまいます。

 

刺激を入れたら
クライアントさんは緊張してしまいます。

 

ゆらし整体はいわば、
ことごとくリラックスするテクニック」。

 

リラックスした場に「治癒力」が作動します。

 

「治癒力」を作動させないと
クライアントさんは辛い状況に止まったままです。

 

クラアントさんにリラックスしていただくには
施術者はどうしたらいいと思いますか?

 

正解は・・・

 

施術者もリラックスする!です(^ ^)

 

こちらがリラックスしていないと
相手の方はリラックスできません。

 

同じ環境にいるので、
施術者側がどのような状態なのかがポイントです♪

 

なので、
肩の力を抜いて、
楽しくゆるやかに進めていきましょう。

 

レッスン中も眠くなること請け合いです!(笑)
うん、間違いない!

 

超絶リラックステクニックを学びたい方、
お待ちしています(^ ^)
(寒い季節にもオススメですね)

 

ゆらし整体レッスンはこちら☆

 

今日もありがとうございます。

 

感謝の中で。

 

めぐりの部屋