人生試練の時ほど学びを深めよう!今から人生を好転させるコツとは?

レッスン

人生に試練が訪れている時、

人はすぐに逃げたくなったり、人のせいにしたりしてしまうものです。

 

実は

人生の試練の時の選択で、その後の人生が変わってきます。

 

多くの人は、

人生の試練の時に、

「自分はなんで運が悪いんだ!」

「あの人がこうしたからだ!」

「自分は悪くないのに」

 

と逃げの姿勢を取ってしまいます。

 

これは人情としてはわかるのですが、

人生を長期的に見た場合、大きな罠になります。

 

多くの人は、

直近の辛さから逃げるために、

手っ取り早い解決方法を探ります。

 

モヤモヤしている状況は耐えることができないからです。

 

しかし、

人生の試練の時ほど、

己が試されるものです。

 

今日は私のレッスン生の例を見ながら、

どのようにしたら人生を好転させていけるのか、

そのコツにも迫っていきたい思います。

 

学びを通した人生の好転方法

私のレッスン生にMさんという方がいました。

Mさんは既に施術者としてご活躍中の方です。

 

レッスンを受けた時は人生の転機も来ていたそうで、

お仕事の大転換期だったそうです。

 

そんなMさんのレッスンの感想から見ていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■エネルギー整体初級編を受けての率直な感想をお願いします。

まさかの展開に驚き。

気功的な感じかと思っていましたから。

ほんと不思議です。エネルギー整体。

自分でここまでできるんだ、いろいろなことを調整できるんですね。

 

■レッスン内容は誰でも受講できる内容でしたか?

誰でもできると思いますが、奥は深いと思います。

今から復習するのが楽しみです。

確かめる方法があるのがいいですね。体感できるし。

覚えたり習ったりして終わりじゃないのがいいです。確認できるのがいいです。

 

■レッスン内容を今後はどのように活かしていきたいですか?

施術に来てくれる方に活かしていきたいなと思います。

あとは職場で困っている人のために。

基本的な部分をまずは整えてあげたいです。それだけでも違うと思います。

 

■エネルギー整体を受講される方へのメッセージをお願いします。

道具がいらないのがいいですよね。

場所も選ばないし。

自分にもできるし。

回数繰り返すことで身についていきます。

普通、スクールとかに入ると自分と先生とモデルさんが必要なんですね、

でもエネルギー整体は自分一人でできます。

もともと私は感覚が鋭いタイプで、そのことがコンプレックスでした。

でもその感覚が人の役に立てるならいいなと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさん、ありがとうございます!

 

他の施術を知っている方なので、

今の技術とエネルギー整体との差もお分かりなんですね。

施術者ならではのご感想かなと思います。

 

初級編、お疲れ様でした^ ^

 

オープンな姿勢が決め手

Mさんは施術者でありながら、ご自身のやり方にこだわらず、とてもオープンな姿勢で学ばれていました。

そうした姿、素晴らしいなと思います。

 

さらにMさんはとても敏感な感覚をお持ちな方です。

レッスン中もいろいろな変化を感じられる方で、それもまた面白がっていましたね(^ ^)

 

何を学ぶにしても、

オープンな姿勢がとても大事です。

 

人によっては、今まで習ってきたやり方、

自分がうまく行ってきたやり方に固執してしまいます。

 

しかし、

それでは新しいことを学ぶ時に新たな世界観が入ってこれなくなってしまいます。

 

それではせっかく新しいことを学んでも無駄になってしまいます。

 

本当の学びとは、

テクニックを学ぶことではなく、

新たな世界観を学ぶことだからです。

 

なので、

Mさんのように、

オープンな姿勢が必要不可欠になります。

 

人生の試練の時は自分のうちにこもらず、

何か学びをすることをオススメします

 

学びをすると、

否が応でもオープンな姿勢が求められます。

 

試練の時は身構えてしまうと余計にダメージが大きくなってしまいます。

 

しかし、

オープンな姿勢でいると、かえってダメージを受けなくなるのです。

 

武術などを習っている方ならわかるかと思いますが、

逃げの姿勢の時に攻撃されるとすごく痛いのです。

 

しかし、

かかってこい!

と覚悟を決めて立っていると、万が一攻撃を受けたとしてもダメージが全然違ってくるのです。

 

人生が試練の時ほど、

オープンなマインドでいる。

これが好転する秘訣の一つです。

 

コンプレックスを強みに変える

次に人生の試練とコンプレックスについて見ていきます。

 

人生の試練というのは

辛いことではありますが、一方で成長のチャンスとなりうる時期でもあります。

 

Mさんの感想の中でもありますが、

Mさんは今までは感覚の鋭さがコンプレックスだったんですね。

 

それがエネルギー整体ではコンプレックスをむしろ活かせることがわかり、

「とても励みになった!」とお話ししてくださいました。

 

人生の試練の時、というのは

実はチャンスなんですね。

 

こんな時じゃないと、思い切った行動って意外と取らないものですし、

そうして思い切って違う学びをして見たからこそ、

いままのコンプレックスを武器に変えられたんだと思います。

 

Mさんはこれからも施術車としてたくさんの方と関わっていくと思いますし、

今まで苦しまれた経験があるからこそ、同じ境遇の方のお気持ちもわかるでしょう。

 

これからできること、お役に立っていけることがたくさんあると思います!

こうした発想の転換も大事ですよね!

コンプレックスや苦手なこと、嫌な部分でも強みに変えることができます。

 

そして、時にこうした「発想の大転換」は危機の時にこそ訪れます。

 

平凡な日常では、必要じゃないからですね。

 

人は危機が迫った時にこそ、

その隠れた才能が発揮されて、危機を乗り越えていくんだと思います。

 

 

 

(※感覚が鋭くなくてもエネルギー整体はもちろんできます!ご安心を。

いろいろな方ができるのがエネルギー整体です。

条件は一つ。エネルギー整体が好きであること。

これだけです(^ ^))

 

人生の試練の時 まとめ

人生の試練の時、

というのは誰しも経験するものです。

 

私の整体院にはなぜか、

「人生の試練の時」

というタイミングで訪れる方が多いのです。

 

そういう大変な時にめぐり合うことができるのも

何かのご縁かと思います。

 

そういう時にこそ、

意義ある学びをするのはとってもオススメです。

 

時間がふんだんにあって、

余裕がある時期に行う学びより、

 

本当に切羽詰まっている時に学びの方が

何倍も吸収率がいいのかもしれません。

 

Mさんですが、

お仕事の面でいい展開があったそうで、

困難はたくさんありますが、

前向きに頑張っている、とのこと。

 

これからもエネルギー整体を生かしていきたい!

とお話ししてくれました。

 

前向きな姿勢が本当に素晴らしいなって思います。

 

なぜMさんのお話をしたか、というと、

私自身も整体に出会い、学び始めた時も

「人生の試練の時」だったからです。

 

そういう時に出会えたものが

自分が本当に必要なものだったりします。

 

私の場合も、

整体に出会えて、

初めて人生が良い方向へ回り始めました。

 

それまでは自分のことばかり考えていたのですが、

初めて「人のお役にたてる」ことを知って

衝撃的でしたし、

これを学んでいきたい!

と思いました。

 

これがもし、

平穏な日々の時に整体に出会っていたとしても

見過ごしていたと思います。

 

存在に気づかないかもしれません(^_^;)

 

ですので、

人生の試練の時こそ、

自分の可能性が広まる時、

と信じて、目の前に訪れるチャンスや出会いにもオープンでいてください!

 

余談ですが、

エネルギー整体は本当に無限の可能性があります。

年齢も性別も経験も関係ありません。

Mさんもこれからエネルギー整体を使っていかれるとのこと。

ぜひどんどん広めていっていただきたいです!

エネルギー整体の仲間が広がって嬉しいです(^ ^)

 

今日もありがとうございます。

 

感謝の中で。