肩こり頭痛解消したい!だけじゃない。本当に健康を手に入れたいなら

 

肩こり頭痛解消したい!だけじゃない。本当に健康を手に入れたいならやるべきことがある。

ヘルシーに自分の人生を重ねていくための方法について書いていきます。

 

肩こり頭痛解消したい!だけじゃダメな理由

肩こりや頭痛を解消したいクライアントが多く来院されます。

肩こりからの頭痛ってつらいですよね。

 

私もかつては肩こり&頭痛が持病みたいなものだったので、そのつらさがよくわかります。

 

頭痛まである場合、頭痛薬を飲まれている方も多くおられます。

 

 

肩こりから頭痛になる場合、原因が必ずあります。頭痛を根本的になくしたいのであれば、その原因を探っていくことが求められます。

 

『痛みをとる』という目的だけだったら、そのまま頭痛薬を飲み続ければいいと思います。

 

一方、

整体院に行く→痛みをとるだけではなく、根本的に変えたい!という想いがクライアントにはあります。

 

このようなケースで私からお話しすることは

変化していこう。

ということです。

 

「肩こり頭痛」は何かの原因があって、その結果起きていることです。

肩こりの原因は「肩がこっているから」ではないのです!

 

原因はケースバイケース。十人十色です。

 

姿勢、冷え、生活習慣、スマホやパソコン、食べ物、精神的なもの、その他。。。。

 

たくさんあります。

 

肩こり体操をしても治らなかったり、

駅前でマッサージしても治らなかったりするのは

そういう理由があります。

 

さらに、仮に肩こり体操をしてその時一時的に

肩こり頭痛が良くなったとしても、

根本的な原因にアクセスしない限り、また同じことが繰り返されます。

 

肩こりや頭痛に執着しすぎると、木を見て森を見ずになってしまう。

 

つまり、

本当の原因はどこかな。

本当の健康ってどういうことかな、という視点でとらえていかないと同じところに戻ってしまいます。

 

変化していこう。

今までのやり方で肩こり頭痛がおこってしまっている。

 

だったら、今までと違う何かをしていこう。

 

たとえば、仕事から家に帰ってからずーっとスマホでネットサーフィンやユーチューブを見まくっていた。いつもやめようと思うけど、気づいたら12時を過ぎている。

休みなく見ているので、首や肩がガチガチだ。

 

このような習慣を持っていたら、この習慣をやめる、という決断が必要になります。

もしくはこの時間を減らしていこう。

 

2時間→1時間40分→1時間20分→1時間。

 

こんな風にジワジワと変えていくのです。

 

昨日より進んでいる。これを実感しながら、亀のようにすすめていきます。

 

試しに始めてみる。

ここからがスタートになります。

 

本当の健康を手に入れるためにできること

本当の健康を手に入れていこう。

 

こういう気持ちで毎日サロンに立っています。

 

今の痛みをとります!

こういう整体院もあるでしょう。

しかし、それではまた繰り返しになるのです。

痛みだけに着目して、原因を全く見ていないからです。

 

それではなく、クライアントとともに、その方に最適な健康的なライフスタイルを探していきたいのです。

 

健康的なライフスタイルは

「日経ヘルス」とかの雑誌には載っていません(笑)

健康番組でも教えてくれません(笑)

 

自分でこんな健康的な生活にしたいな~というイメージができて、初めて形になっていきます。

誰かに教えてもらったりするのではなく、自分で作っていくものです。

 

私はその人らしいライフスタイルを一緒に作り上げていくのがとても好きです。

とてもクリエイティブだと思うからです。

 

自分らしい生活と健康的なからだ。

それはその人のセンスや気持ちやこころがそのまま表現できます。

 

どういう風に生きていきたいか、ということにもつながることです。

 

おばあさんのように猫背じゃいやだ、

いつまでも背筋をピリッとして新しいことにもチャレンジして、

そうしたチャンスもすぐに飛びつけるように元気でいたい!

 

こんなイメージでもいいですし、

 

かわいい自分の子どもといろいろなところへ旅行したい。

孫とも旅行したり、海であそんだりしたい。

そのためにも健康で遊びもしごとも思い切りできる体がほしい!

 

こんなイメージでもいいです。

ちなみにこのイメージは即興で書いたのですが、私の頭の中にあるイメージです(^^)

 

こうしたイメージがあると、毎日やることにも意味を見つけられるし、

三日坊主ということもなくなります。

 

ただ、肩こり頭痛をなくしたい、だけだと毎日の行動までコントロールできませんから。

 

ただ、毎日のこととなるとなかなか続けるのが難しい、ということも出てきます。

そういう時にこそ、サロンとかプロの力を頼ってほしいと思います(^^♪

全力で応援しますよ!

 

一人よりも応援者を見つけて一緒に進んでいくのが一番手っ取り早いです。

私もそうやってヘルシーな毎日をクリエイトしています。

次はあなたの番です。

一緒に健康的な毎日のために、いまから動いてみませんか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

めまい頭痛でふらふらする原因とは?吐き気も薬で治るのか

 

8315214095_2ba519cb0c_b

めまい頭痛でふらふらする原因とは?めまいからの吐き気も薬で治るのか?について書いていきます。

今日私のサロンにめまいと頭痛でお悩みのクライアントさんがお見えになりました。そこでめまいで悩む方の何かの助けになればいいなと思います。

めまい頭痛でふらふらする原因とは

めまいや頭痛があってふらふらする、と今日のクライアントさんは訴えていました。

私のサロンはなぜかめまいのかたが多いです。あとは耳鳴りも多いのですが。

そしてそういう方の100%の方が脳神経外科や耳鼻科を受診し、原因を特定できないのです。

クライアントさんは実際症状に悩まされているのに、原因がわからない。

それが余計にストレスになり、苦しみになります。

それはそうですよね、「病名」が知りたいのに病院でもわからない。じゃあどうすればいいの!?

そういう孤独感もあります。

めまいの原因。

それはその人のライフスタイルにも大きく関係しています。

多くの方は疲れやストレス。

まあここまでだったらネット調べればわかりますよね。

・首や頭蓋骨自体の障害(ズレとか歪みという人もいます)

・立ち方や座り方のバランスの障害

・脳のトラブル

こういった原因が潜んでいます。これ以外もまだまだあります。それはご本人を見させていただかないとわかりませんが、めまいだから耳だけを見ていても、脳神経だけを見ていても『木を見て森を見ず』になってしまいます。

先ほども書きましたが、めまいや耳鳴りにはライフスタイルが大きく影響を与えています。ここだけは覚えておかれてください。

めまいからの吐き気は薬で治るのか

めまいからの吐き気は薬で治るのか。

はい、いやいいえ。

どっちなんだ!って怒らないでくださいね💦

薬で止めることは可能です、でも治るわけではありません。

めまいが起きているときにも薬が処方されるケースがあります。それは「メニエール」と診断されたときに、水膨れを解消するためのお薬です。

めまい止めや利尿剤が処方されるケースが多いです。抗不安薬やビタミン剤が併用されることもあります。

ただ、ここまでお読みになってお分かりかと思いますが、薬はあくまで対処療法であって、根本的に「治している」わけではないです。

めまいの時は、特に吐き気まであるときは一刻も早く何とかしてほしい!と思いますよね。ですのでそういう緊急性のある時はお薬の力を借りても仕方ないと思います。

 

ただ、なぜめまいが起きているのか、そこを考えていきたいです。以下に続きます。

 

めまいの時に一番大切なこと

めまいや耳鳴りでお悩みの場合、一番大切なことは「なぜ今の症状になっているのか、なぜめまいが生じているのか」自分自身と向き合う時間を持つことです。

 

めまいは結果であって、今の辛さの原因ではない、ということを今一度確認してください。

めまいの原因は必ずあります。原因不明ということはありません。めまいという結果には必ず原因があります。

 

そして、次にこう考えていけたらいいなと思います。↓

「今、自分はめまいがある。ということは今までの生活でなにか無理があったんだな」と。

 

ここまで考えられたら、後は最短ルートを選択するのみです。一つは当サロンのような外部のプロを使うのも一つです。

 

私はお体の痛みや悩みには必ず原因があると考えています。そしてその原因はクライアント本人とともにシェアするようにします。原因をシェアすることは重要です。シェアすると「自分ごと」になるからです。

 

私はめまいは乗り越えられると信じています。なぜならそもそも乗り越えられない症状はないと考えているからです。それは私が今まで述べ1000人以上のクライアントと接してきて実感していることです。

あきらめなければ必ず乗り越えられます。

 

最初にひどい状態の方も、諦めないで自分と向き合って正しい努力つづけた方が乗り越えていくのを直接見ていますので、こう言い切れます。だから今このブログを読まれていて、毎日辛いなと思ってもあきらめないでください。

あなたのめまいが良い方向へ向かい、あなたが笑顔で毎日を過ごせる日が一日も早くやってきますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ボーリングスコアが100上がった女性が実感した体軸と整体の関係

bowling-alley-690283_960_720

ボーリングスコアが100上昇した女性クライアントさんのお話。こちらのクライアントさんは体軸と整体の関係を実感されていました。今日はそのお話をしていきます。

 

ボーリングスコアが100上がる理由

『ボーリングのスコアが100上がったんです!きっと整体のおかげって思います』
その女性クライアントはとてもうれしそうに私に告げてくれました。

 

ボウリングが趣味の女性。二人のお子さんのママでもある彼女は私のサロンの大切なクライアント。

来院時はひどい頭痛に悩まれていて、体調も落ち着かない状態でした。

体の軸も全くと言ってない状態で、頭痛が問題ではありませんでした。

 

これはなかなか通じないことかもしれないのですが、頭痛というのは症状であって原因ではない。

 

ということです。

 

これは健康を目指す上でとても大切なベースです。

 

なぜなら頭痛が辛い原因ととらえると、痛み止めを飲んでいればOK!という短期的な考えに陥ってしまうからです。

 

当サロンでは頭痛と言えど、肩こり腰痛、うつ、ガンとどんな症状でも必要な基本パーツは全て一通り整えてまいります。

こうした地道なやり方が最終的には最強なのです。

 

地盤を固める。ベースがしっかりしていれば、台風が来ても地震が来てもどうにかなるのです。

 

これは多くの方とシェアしたい考え方です。

 

目の前の痛みや症状や病名に流されないでください。

 

この状態になった原因を見つけること、そしてベースを整えることがコアになります。

 

ちょっとヒートアップしてしまいました(笑)

話を元に戻しますと、

彼女の素晴らしいところは、私の整体サロンにきちんと通い、アドバイスを素直に受け入れたこと。

 

 

ベースを整えていくとともに、頭痛の原因へ的確にアプローチしたことにより、

はじめの頃とは見違えるほどのパワフルでしなやかなボディーを手に入れました。

 

体軸とスタイルと美の関係

ボーリングとはバランスのスポーツです。軸が必要になります。

テクニックが必要であっても最終的には軸が整わないとストライクは決められません。

 

スポーツやダンスはどれも軸が大切ですが、テクニックだけで通用しないスポーツの一つに

ゴルフや射撃があります。

 

パワーだけでは乗り越えられない壁があります。

もしあなたがスポーツをしていて、トレーニングしているのに伸び悩んでいたら、

もしかしたら軸の問題かもしれません。

 

これは巷で流行っている?『骨盤整体』『バランス整体』でボキっとやって、

はいOK!という世界ではありません。

 

足元バランス(足元だけでもテーマが3つある)、座骨、背骨、首、頭蓋骨、寝ている状態などなど

多くの軸があります。

 

これらを総合的に整える整体が必要になります。

 

軸がそろうと自然とスタイルが良くなります。

これはバレリーナやモデルさんの軸とはちょっと違うかもしれません。

 

相対した時の安定感。余裕感。

軸がそろうとこうしたものが漂うのですぐにわかります。

 

そして本当にスタイルが良くなります。

肋骨が上がり、自然な形で胸が立っていて、それでいて包み込まれるような優しさがあります。

骨盤もきゅっと締まりつつも器の大きさを示すようにリラックスもしている。

 

とにかく安定感があります。

 

そして、その人のオリジナルの美が引き立ちます。

誰でもオリジナルでユニークで美しい、ということがわかります。

雑誌のモデルさんの真似をしなくていいのです。

 

ただ佇んでいるだけで美しさがみなぎっているのです。

これは軸を整える、ということの結果手に入ること。

美を手に入れるためではないのです。

 

現代は見せかけのかわいさや美しさを求めるために多額の資金をつぎ込んだり、

またそういうビジネスが横行しています。

メディアも見せかけの美を煽りますから、私たちは本当の美を誤った形で洗脳されています。

 

本当の美はすでにそこにあって、休眠状態なだけです。

 

 

整体で一番大事なこととは

整体で一番大切なこと。それはあなた自身が楽しく自由に動けるようになること。

何もしていなくても幸せを感じられる状態であること。

 

ここを目的地にしています。

 

私のサロンでは必ずしも短期的な痛みをとるためにしていないです。

痛みにフォーカスすると大切なことを見逃してしまうかもしれません。

 

これは私の中では基本的な考え方で当たり前なのですが、

大切なことだと思うので、初回にご説明することもあります。

 

サロンのクライアントははじめは

『この痛みを取ってほしい』と訪れていると思うのですが、

このサロンの理念に反対する人は今まで一人もいません。

 

だって誰しも幸せに生きたいと思うのです。

ただ毎日の生活が忙しすぎて一番大切なことを忘れてしまうこと、

そういうことはあると思います。

 

このサロンを訪れたのも何かのご縁。

一緒に幸せなからだとこころと環境作りをはじめられたらいいなと思います(^^

頭痛の原因とは?痛みの種類で対処が違う?整体でよくなるの?

 

o_1aef8c0pkemeqm1pk41kd11lkf7_new

福岡で頭痛専門の整体院をお探しなら、太宰府整体院がオススメです。痛みのない安全整体です。

福岡の頭痛専門整体~頭痛の種類は?

福岡の頭痛専門整体院より、頭痛の原因を書いていきますね。

頭痛、本当につらいですよね。あまりにつらくて頭痛薬に頼ってしまうこともあるのではないでしょうか。

正直、毎日のように頭痛薬を服用している、という方も多いですね。ドラッグストアでもレジの前に手の届くところに気軽に置いてあって、これではだれでも気兼ねなく、買えてしまいます。

ここであなたの頭痛はどの種類か見ていきましょう。

頭痛の種類とは?

頭痛の種類には大きく分けて3つあります。

①片頭痛…頭の片側が主に痛くなって、動くほどに悪化します。安静にすることが大切。

②緊張型頭痛…首や肩のコリや骨格ズレが原因となって、締め付けるような痛み。動くと楽になる。

③二次性頭痛…脳腫瘍や脳出血など生命に左右させるような病気が原因の頭痛。「頭痛外来」や「神経内科」、「脳神経外科」を受診してください。

 

この中で、頭痛専門整体である太宰府整体院では、②の緊張型頭痛を専門に施術しています。

福岡の頭痛専門整体とは?

福岡の頭痛専門整体とはどういう整体をしているのでしょうか。

肩や首のコリから、もしくは骨のゆがみが原因と言われる緊張型頭痛の場合、筋肉のコリや骨のゆがみを解放していきます。

その後、コリやゆがみの原因を特定していきます。そうすることで、真の原因を突き止めて最終的に頭痛になりにくい体を目指していきます。

たいてい頭痛の原因を調べていきますと、首や肩の筋肉の緊張に至る本当の原因が潜んでいます。

そこに整体的にアプローチしていくことが頭痛には大切な事です。多くは生活改善や姿勢全般など、あなたの生活をとりまく環境も影響しています。

福岡の痛みのない安全整体とは?

福岡の痛みのない安全整体とは?

太宰府整体院での整体はまったく痛みや刺激がない、本当に無痛の整体です。あかんちゃんからお年寄りまで安心して受けていただけます。

今まで、毎日頭痛薬や痛み止めが欠かせなかった、という人たちが多く来院されて、今では頭痛薬がいらない毎日を送られています。

このままずっと頭痛薬をのみ続けて暮らすのか、そういう生活にピリオドを打って頭痛フリーの自由な生活を手に入れるのか。

定期的に通院することによって、正しい姿勢や立ち方バランスを覚えていきます。肩や首のコリがなくなり、頭痛になる原因からブロックします。

あなたが頭痛をさよならして、好きなことが思う存分できますようサポートいたします!

お読みいただきましてありがとうございます。

感謝の中で。

太宰府整体院めぐりの部屋